ninjacatjapanの日記

開発したアプリの詳細

自己紹介

忍者猫と申します(匿名で申し訳ありません)。

初めまして。

ブログを開設させてもらいました。

 

Windows10で5chに連投する(コメント数が20以下のスレッドのみ)ソフトウェアを作ってみたのですが、公開しても驚くほど反響がないです。逆に言えばトラブルに巻き込まれる心配も全くないという事ですが。

 

一応ソフトウェアの紹介WEBページと動画のURLを下記に示します。

ソフトウェア紹介WEBページ
http://ameblo.jp/ninja-cat-japan/
http://ninjacatjapan.blogspot.com

 

ソフトウェア紹介動画
http://www.nicovideo.jp/mylist/64982534
http://www.youtube.com/channel/UCT2NnAdOrcAUmNdvcwZ67nA/playlists

 

今回、初めてWindows10用ソフトウェアを公開しました。

以前、組み込みソフトウェア開発を自己流で続けていただけで、要求仕様や基本設計などの文書を作成したことがありません(訂正します。SoCやFPGAのドライバソフト用なら要求仕様を書いた事がありました)

今回作ったソフトウェアについて、要求仕様や基本設計などの文書を現状の動作に合わせて作成するつもりです(本来は順序が逆ですが、文書作成の練習には丁度良いと思います)。

コーディングも自己流なので、同じ動作のものをシンプルで合理的な記述に書き直すつもりです(変数名のルールも慣例に合わせます)。

それに単体テストも一部の関数にしか行っていないので、なるべくすべてチェックする方向で作業を進めたいです。

 

要求仕様や基本設計などの文書およびソースコードの一部を公開する事も検討しています(通信部分は非公開にしますが)。

 

他にもいろいろ考えている事はありますが、今日はここまでにしておきます。